尚学館中学校・高等部

中学3年 修学旅行③ ~2日目前編~

2022年04月06日 News

 

 2日目の朝から、朝食をもりもり食べて、「グラバー園」の見学に行きました。コイに餌をあげたり、かくれハートを探したり、結構歩いていい運動になりました。

 

<生徒の感想> 私は見た、というお題で書いています。

『天気に振り回された修学旅行』 村上 美和

私は見た。長崎の綺麗な青空を。熊本の土砂降りを。

ハウステンボスでの天気は見事な快晴だった。修学旅行前に調べた天気予報には、高確率で雨だったのに…!ハウステンボスは快晴のおかげもあって、とても楽しかった。最初乗ったフェリーでは、綺麗な青空と、風車が写った写真を撮ることができた。他にも写真映えするスポットがたくさんあって、風景の綺麗な写真がたくさん撮れた。ホテルからの、ハウステンボスの夜景も綺麗だった。ベランダがない部屋でちょっと損したが、ほんとに綺麗だった。熊本のグリーンランドでは、ほんとに土砂降りだった。乗りたかったアトラクションがほとんど乗ることが出来なかった。しかし、雨天時でも運行しているジェットコースターはいくつかあって、それに並んだりしているうちに、あっという間に時間が来た。雨の中のジェットコースターはとても気持ちよかった。

ハウステンボスやグリーンランド以外にも、80年くらい前の戦争の事を学んだり、グラバー園や出島など、オランダの文化が取り入れられた建物などをいろいろ拝見できたので良い経験になった。2年間、コロナのせいで行事が縮小されたり、中止になったりしていたので、1か月前まではないと思っていた修学旅行。コロナ真っ只中なのに、行えたのは、旅行会社の人たちや、先生、両親のおかげだと思う。ほんとに感謝しています。天気に振り回された修学旅行だったが、これも良い思い出だし、私にとって中学で1番の思い出となった。

 

page-top