尚学館中学校・高等部

「女子高高校生のためのサイエンス体験講座in宮崎大学参加報告②」~選ばれし女子たち~

2023年03月30日 News

 

3月7日、8日に行われた「女子高校生のためのサイエンス体験in宮崎大学」に参加してきました。5つのプログラムで構成されていて私は1日目にあった「市販の日焼け止めは本当にUVカットの効果がある?」という講座に参加しました。班活動をすることが多く同班の人はみんな他校の生徒や大学の学生さんだったので色々な人と関わりを持つことができました。担当だった教授が吉野賢二先生という世界で活躍されている太陽光を専門としている先生だったので日本一大きな太陽光パネルを見せてくださいました。私はこのような体験講座に参加するのは初めてでしたが色々な人達と交流できたり普段の授業内容のよりマニアックなことを学べたりととても貴重な体験ができ、参加してよかったと感じました。P.S. 紫外線にはUVAとUVBというものがありUVBはほとんどの日焼け止めで遮断できていますが残念ながらUVAは遮断できていない商品が多いそうです。しかしこの2種類はなんと両方遮断できるという優れものなのでぜひ使ってみることをお勧めします!

  • ビオレUVアクアリッチウォーターエッセンス
  • サンカットプロテクトUVスプレー(写真は60g)

page-top