尚学館中学校・高等部

高等部4年 総合的な学習の時間 「ヘルストピア延岡清掃ボランティア」~番外編~

2022年11月18日 News

 

 この清掃活動を通して、職員の皆様方から「ありがとう」と言っていただきました。いつもは感謝をしてばっかりの生徒諸君が、感謝をされる側に立たせていただきました。生徒諸君よ、今後もさまざまなボランティア活動に参加し、「ありがとう」と言われる経験を積んでください。そしてゆくゆくは「ありがとう」と言ってもらえる職に就けるよう、今をがんばりましょう。

 ヘルストピア延岡の職員の皆様におかれましては、お忙しい中、打ち合わせや準備、そして当日の指導など多大なご協力をいただきました。本当にありがとうございました。

 

<和田さんの感想>

先日総合の時間にヘルストピア延岡清掃をしてきました。各自決められた掃除場所で1時間掃除をお手伝いさせていただきました。私は、館内消毒係で人が手で触れる場所や靴箱などの消毒を行いました。浴槽掃除などに比べると単純な作業だったかもしれませんが、次来られる方々が安全に使えるようしっかり細かいところまで消毒をしました。 今回私達が行った掃除は、お客さん達に「ここは尚学館の人たちが掃除したんだね」と感謝されることはないと思いますが、私達が掃除した場所がお客さんに気持ちよく使ってもらえると私達は嬉しく思います。

 

page-top