尚学館中学校・高等部

1日体験入学実施

2022年11月04日 News

10月22日(土)一日体験入学を実施しました。理科実験がメインでしたが、児童が満足して帰ったように見受けられました。理科の先生を中心に高2生がボランティアとして活躍してくれました。出迎え、誘導、実験アシスタントとして一生懸命取り組んでくれました。今回、司会・進行を務めてくれた片伯部さんより、コメントが寄せられましたので、ここに紹介します。

 

 10月22日(土)、尚学館1日体験入学が行われました。私は今回の1日体験入学で、司会・進行を務めさせて頂きました。

オープニングでは、児童の皆さんへの歓迎の意を込めて、高等部1年生から合唱「瑠璃色の地球」が贈られました。

 その後、児童の皆さんは理科実験へと移り、木炭電池の制作に取り組みました。アシスタントの高等部2年生と楽しそうに制作している姿がとても印象的でした。

 一方、大会議室では、保護者の方々へ向けての学校紹介を行いました。高等部2年の長友滉翔くん・矢野莉萌さん・岡部頼知くんの3人と私で、勉強や学校行事、部活の観点からお話しさせて頂きました。少し緊張はありましたが、尚学館での学校生活がいかに充実したものであるかをお伝えできたのではないかと思います。

 今回の1日体験入学で、皆さんに少しでも尚学館の魅力が伝わっていたら嬉しいです。そして来年の春に、より多くの児童の皆さんと会えることを切に願っています。

 

高等部2年 片伯部凜

 

 

高1生による合唱

 

 

 

学校紹介

 

 

理科実験

 

(高2生の村上君が撮影、写真の選定まで行ってくれました。)

page-top