尚学館中学校・高等部

尚学館祭 文化の部 展示

2022年09月30日 News

今回は展示の部の紹介です。

 

 

美術作品

<中1>  「家族の様子を描こう」

身近にいる家族の様子を改めて観察し、思った事や感じたことを描いてみました。

 

 

<中2> 「河川愛護ポスター」

授業で学んだ遠近法などを用いて、河川の大切さをポスターにしました。

 

<中3> 「光の表現に挑戦しよう」

ランプシェードの制作によって、光の演出に挑戦しました。

<4年> 「マンガ制作を体験しよう」

普段は読むことの方が多いマンガを描く側になって体験しました。

<5年> 「イラスト風に自画像を描こう」

自分の特徴や内面などをイラスト風の自画像で描いてみました。

 

英語科作品

<中1> 私の理想のロボット

自分の思い描く理想のロボットを英語で紹介します。1年生の独創性豊かな

アイディアをお楽しみください。

<中2> 英文絵日記

この夏の思い出を紹介します。1年生の頃より少し難しい文章も書けるようになり

ました。

 

理科作品

<中1、2、3> 「私は見た!!」

自然科学に関する「映え」を撮ってきました。おかしい、変だ、気持ち悪い、

不思議だ、きれいだ、驚いた、多すぎる、何でこうなった…。中学生の夏の発見を

ご覧ください。

<中5> 理系生物選択生 「T2ファージの巨大模型」

理系生物選択生8名で大きなT2ファージを作りました。定規、分度器、目分量を

駆使してがんばりました。

 

書写作品

〈中1〉 「天地」「春風」を楷書体で、「大木」を行書体で書きました。中心線を意識し、

点画のつながりを楽しみながら、伸び伸びと取り組みました。どうぞご覧ください。

 

 

〈中2〉 「雲海」「紅花」を行書体で書きました。一画ずつ紙から離して止めやはねを意識

する楷書体と違って、行書体は次の一画と連続したり、ある画が省略されたりします。

日常生活で広く用いられている行書体に挑戦してみました。

 

〈中3〉 好きな四字熟語をそれぞれ選んで書きました。

 

 

 

家庭科作品

<中1> 「いらなくなったものを生まれ変わらせよう」

地球の環境を考え、資源の再利用として、自分の家で使用されていないものを

使ったリメイク作品製作に取り組みました。工夫したところや苦労したことを含め、

アイディアの詰まった作品をどうぞご覧下さい。

 

<中2> 「シューズケース」「食品調べ」

シューズケースを製作しました。手縫いの基本である本返し縫い、半返し縫い、

なみ縫い、まつり縫いをはじめ、ボタン付けや玉結び、玉どめなどの復習をしながら仕上げることができました。また、2年生では〝食〟について学習しています。そこで、それぞれが食品を1つ選び、色々なことを調べました。合わせてご覧ください。

 

<中3> 「ミニトートバッグ(リバーシブル)」

ミシンを使用してミニトートバッグを製作しました。リバーシブルということで

最初は想像出来なかったことが段々と形になってくると、それぞれの工程の意味も

分かってきました。毎日のお弁当入れやバッグinバッグとして活躍できそうです。

<4年> 「手作りおもちゃ」

「子どもと共に育つ」という分野の中で、子どもの生活の中心は遊びであり、その

大切さを学びました。遊びの道具の一つにおもちゃがありますが、子どもの心身の

発達段階に合わせたおもちゃを作りました。今後、このおもちゃを保育園の子ども

たちにプレゼントして、実際に遊んでもらおうと計画しています。

 

文芸部

こんにちは、文芸部です。毎年度、私たちが作る文集「えのたけ」を手に取って下さり、ありがとうございます。今年は新入生5人を迎え、例年よりボリュームも増しています!また、4月に発行した四十二号とともに手に取っていただけると嬉しいです!これからも尚学館と文集「えのたけ」を宜しくお願いします。

 

研究発表

〈1年3組〉「ふるさとを知る」

私達のふるさとの歴史や観光、食べ物、自然などについて調べました。ふるさとの良い

ところを再発見でき、改めてふるさとの良さを感じました。

page-top