尚学館中学校・高等部

中学3年 修学旅行① ~1日目前編~

2022年04月04日 News

 

中学3年生、待ちに待った修学旅行が始まりました。駐車場での出発式に始まり、バスで長崎に向かいました。1日目の前半は長崎での昼食と「平和公園」、「原爆資料館」の見学でした。

 

<生徒の感想> 私は見た、というお題で書いています。

『長崎の歴史』 柴田沙羅

私は長崎原爆資料館で長崎の歴史を見た。

 長崎の原爆の歴史に初めて間近で触れ合い、ボランティアの方から当時の話を聞いた。ボランティアで私達の班に話をして下さった中山さんは、当時の状況や当初の予定だった小倉に変わって長崎に原爆が落とされた経緯など約1時間かけて、原爆の落とされた場所を巡りながら話してくれた。

 当時の資料や被害者の方々の日記など、いくつもの戦争に関する資料を見せて貰い、長崎平和祈念公園では各国から長崎に贈られたモニュメントをいくつか見た。公園の階段を降りると、当時使われていた防空壕がいくつかあった。私が見た一部だけでも4つあった。中山さんは公園を作るために削ったので、なくなった所もあるけど公園の周りだけでも20個はあったといった。防空壕に入ってて、唯一生き残った被爆者の方の話を聞いて、妹が自分の前で死んで、外には死体がたくさんあったらしい。

 自分にその妹くらいの年齢の弟がいるのもあって、とても身近に感じとても悲しくなった。今戦争があっていて、核爆弾が落とされそうになっている。これ以上戦争が続いたり、第二次世界大戦のように大きい戦争になって欲しくない。

 

 

『修学旅行の思い出』 渡邊優之介

29期生全員での最後の行事は修学旅行でした。1日目は平和記念公園と原爆資料館で人の命の尊さと核戦争の恐ろしさを改めて実感できた1日となりました。今のロシアとウクライナの戦争が早く終わってほしいとより強く思いました。ホテルはホテルモントレさんに泊まらしていただきました。ご飯は美味しくて部屋も綺麗でした。そして、そこで親に手紙を書きました。そして1日目は終了しました。

2日目はグラバー園に行きました。そこでハートの石を見つけました。ちょっと気分が上がりました。軍艦島デジタルミュージアムで軍艦島の歴史について学びました。そして、ハウステンボスに行きました。いろいろなお店を回って楽しかったです。ホテルは超がつくほど高級なところでした。部屋からの景色もとても綺麗でした。

3日目は熊本のグリーンランドに行きました。行く前はアトラクションに乗れないからつまらないだろーなーと思ってましたがみんなが気を遣ってくれて思っていたより楽しかったです。その日は雨でした。

修学旅行は29期生全員での最後で最高の行事でした。また29期生全員で行きたいです。

page-top