尚学館中学校・高等部

生物板書コレクション」 ~羽衣チョークが尽きるまで~

2021年09月03日 News

 

 

生物という教科はイメージです。思い描き、動画が頭で再生できれば問題は解けるようになります。といつも言いながら授業をやっています。かつて「イメージがわく?」という問いに「すごくわきます!」と言っていた生徒は(浪人はしましたが)東京医科大に合格しました。

 さて、そのイメージを構築するために生物の授業では多くの図を描きます。“美術より絵描いてんじゃね”と思うかもしれません。タブレットが渡り、動画を手軽に見ることができるようになりました。もちろんそれも利用しますが、“一度、全力で手で描いてみる”という経験が記憶の定着につながると思っています。

 さらに、ロイロノートに資料箱に黒板の写真が保存できます。これでいつでもおさらいが可能ですね。

 

                                  中学3年「体細胞分裂」                             高等部5年「減数分裂」

           

                                 高等部4年「呼吸の反応経路」                    高等部5年「遺伝、独立と連鎖」

             

                                中学3年「セントラルドグマ」                    高等部5年「卵割様式」

             

                            高等部4年「細胞間結合と細胞骨格」           高等部4年「細胞性免疫と体液性免疫」

            

                    高等部4年「細胞小器官」

page-top