尚学館中学校・高等部

中学2年 理科Ⅱ「有性生殖と無性生殖」~エキサイティングなディベート~

2020年12月21日 News

 

中学2年生は「有性生殖」と「無性生殖」について学びました。それらの特徴からどちらが有利か?というのを話し合ってもらおうと思いました。せっかくですのでディベート形式(肯定派の立論→否定派からの質問→否定派の立論→肯定派からの質問→作戦タイム→否定派の反論→肯定派の反論→ジャッジ)でやってみました。さらにせっかくですのでその他のテーマについても割り振ってみたところ、大変盛り上がるディベートとなりました。

 

<テーマ>

「有性生殖と無性生殖はどっちが有利か。」

「動物園は必要か。」

「クローンを作ることに賛成か、反対か。」

「go to トラベルキャンペーンに賛成か、反対か。」

 

                テーマをくじ引きで決めます。                                       事前に班で作戦を立てます。

                       

                                    作戦会議中です。                                                  質問を予測します。

 

                             クローン肯定派です。                                                     クローン否定派です。

 

                      途中の作戦タイムです。                                               ジャッジしています。

 

                                              動物園肯定派です。                           動物園否定派です。

 

                                          無性生殖有利派です。                          こんな結果になりました。 

 

<ディベート動画>

 

page-top