尚学館中学校・高等部

尚学館祭(合唱コンクール)の裏側 ~はたらく生徒会~

2020年10月15日 News

 

なめていました。「今年の尚学館祭は学校で…」といわれ、“それも面白いか”と引き受けましたが、本当に大変でした。何っ!?ピアノは容易には動かせないだと?音響をかりると何万円もかかるだと?スピーカーのコードが届かないだと?木がじゃまで中庭が見えないではないか!(開始直前に)ワイヤレスマイクが入っていないだと?後ろに設置した反響板(掲示板)が風で倒れるだと? あ~~~!

 ですが、優秀な生徒会の諸君が何時間もかけて準備と予備リハーサルをして、当日はお天気にも恵まれ(神様ありがとう)、無事開催することができました。生徒会以外にも、本番中、ずっと裏で板を支えてくれた生徒、誘導に徹してくれた高等部の美術選択生、そして、5階まで階段で上がっていただき、素晴らしい動きをして下さった保護者の皆様方、すべての皆さんのおかげです。途中、下から見上げた光景(皆さんが合唱に聞き入っている様子)は大変美しかったです。

 来年は文化センターに行きましょう。もう学校での文化祭はこりごりです。

 

                         音楽室でセッティング準備です。                                     土曜の午後に残ってやりました。

 

 

                 「どうやってつなぐんだったっけ?」                              「このために物理とっちょっちゃろ?」

 

                            首藤先生も手伝ってくれました。                                    なんとか、音は出た。

 

                         試し弾きのために呼ばれた。                                      配線をはんだでつなぐ。

 

                                 洋平先生のテント                                           アドリブのきく司会二人。

 

こんな風に見えていたんですね…。                        板の裏はこんな感じでしたよ。

体育の部の結果発表。                                                     生徒会の諸君、ありがとう。

 

 

 

 

                    

          

page-top