尚学館中学校・高等部

中学2年 参観授業 理科Ⅱ「イカの解剖」

2020年07月02日 News

 

中学2年生は無セキツイ動物について学びました。無セキツイ動物には、外骨格で覆われて、足に節がある節足動物や、体が柔らかく、外とう膜を持つ軟体動物などがあります(その他は高校生物で学びましょうね)。今回は軟体動物である「イカ」の解剖をしました。触腕や口を観察したのち、外とう膜を開いて、内臓のつくりを観察しました。口から食紅を注入する実験では、食道から胃に達する通り道をうまく観察することができました(動画あり)。ある班では、なんと、イカの中に魚が?その姿は最後の画像でご確認ください。今回の画像・動画の撮影は保護者の皆様方に手伝っていただきました。ご協力ありがとうございました。

 準備、片付けは大変でしたが、楽しい解剖実験でした。参観日への多数のご参加、本当にありがとうございました。

 

<イカに食紅を注入する動画>

 

 

 

 

                   解剖されるイカです。                            こんな風にやっています。

    保護者に皆さまが見守っています。                  モニターに映しながら進めます。

 

        カラストンビが取れました。                       水晶体で文字が拡大されます。

          なんか挟まってる?                   魚が出てきた~!

page-top