尚学館中学校・高等部

中学2年 美化委員の活躍 ~混ぜればゴミ、分ければ資源~

2020年07月13日 News

 

尚学館では月曜日と木曜日がゴミの回収日です。本校では美化委員を中心に、ゴミの分別によるゴミの軽減に力を入れています。

可燃、不燃、プラ、ペットボトル、古紙の5つに分類します。             

そして職員室や、複数の学年にわたってゴミを集約し、ゴミ袋を満杯にして捨てるのが約束です。

 また、第2・4木曜日は古紙資源物の回収日です。段ボールやミスプリント、冊子類など、職員室は古紙がたくさん出ます。

種類別に紐でくくり、資源として回収してもらいます。トイレットペーパーになって帰ってくるそうですけど。

「混ぜればゴミ、分ければ資源」です。

今後も未来のために、限りある資源を大切にしましょう。

 

        美化委員です。少し早く来てくれます。                  先生が指示を出します。

                         プラも集めました。                              古紙をまとめます。

                        台車で運びます。                               こんな状態です。

                           いざ、スタート。                      エレベーター待ちです。

                         乗り込みます。                                1階の靴箱前です。

            無事、ミッション完了です。                             可燃ゴミを捨てに行きます。

              あれ、こぼしちゃいましたか?                 縛りなおしてちゃんと捨てました。

page-top