尚学館中学校・高等部

中学3年 公開授業「理科実験」

2019年06月10日 News

 

 5/25に行われました公開授業へは、多くの児童のみなさん、また、保護者の皆様にご来校いただきました。

ありがとうございました。どの授業もいつも以上に熱がこもっていたと思われますが、いかがだったでしょうか。(私はいつも全力ですよ。)

 さて、中学3年生の公開授業は1組が理科S(生物)「カタラーゼの酵素反応」、2組が理科B(物理)「ブラックホールを知っていますか」と題した実験でした。

生徒諸君は公開されていることを忘れ、実験に熱中していました。

児童のみなさん、ぜひ尚学館でたくさんの実験を行い、たくさんの言葉を体験しましょう。

 

 

 

                これが実験系です。               真剣にメモしています。



            準備が始まりました。             肝臓片を扱います。



       これが、くっつくんです。                 二酸化マンガンを入れます。



                      水を分注します。                スポイトに慣れましょう。



                    2㎖量り入れました。        いよいよ基質を入れます。



              酸素が発生します。             線香が炎をあげて燃えます(成功!)



                 物理室の様子です。             何か布が出てきました。



   ボールがのっています。                     理解が深まるといいですね。

page-top