尚学館中学校・高等部

尚学館祭 文化の部(番外編)  第十六回 特別文藝展 「文藝クイズ」

2018年10月05日 News

第十六回 特別文藝展 「文藝クイズ」に多数の応募をありがとうございました。
全問正解者は残念ながらいませんでした。来年の応募をお待ちしています。
問題は次の通りです。

 

第十六回 特別文藝展 「文藝クイズ」

 

其の一 

島崎藤村は作家として活躍する前に明治女学校で教員をしていました。その時、教えていた教科はなんでしょうか。

①生物  ②古典  ③数学  ④英語

 

其の二 

「齷齪」の読みを答えてください。

(ヒント)⑦島崎藤村「千曲川旅情うた」の詩中に答えがあります。

 

其の三

画幅には、くずし文字(変体仮名)が使われています。では、次の三字はなんと書いているでしょうか。

 

 

 

    

其の四 

樋口一葉『通俗書簡文』は、手紙の文範(書き方例)です。傘を借りたお礼の手紙の例があり、お礼の品物としてある物を贈るとあります。それは何でしょう。

 

①さとう ②カステラ ③たまご ④さけ

 

其の五 

『北斎漫画』にはさまざまな人物や動植物と同時に、不思議なものも描かれています。下図は何でしょう。

① 人魚  ② 河童  ③海坊主

 

 

 

 

 

正解

其の一  島崎藤村は作家として活躍する前に明治女学校で教員をしていました。その時、教えていた教科はなんでしょうか。
①生物  ②古典  ③数学  ④英語   【正解】④

其の二
「齷齪」の読みを答えてください。
(ヒント)⑦島崎藤村「千曲川旅情うた」の詩中に答えがあります。
【正解】あくせく

其の三 画幅には、くずし文字(変体仮名)が使われています。では、次の三字はなんと書いているでしょうか。

正解】せかい

其の四  樋口一葉『通俗書簡文』は、手紙の文範(書き方例)です。傘を借りたお礼の手紙の例があり、
お礼の品物としてある物を贈るとあります。それは何でしょう。
①さとう ②カステラ ③たまご ④さけ  【正解】③

其の五  『北斎漫画』にはさまざまな人物や動植物と同時に、不思議なものも描かれています。下図は何でしょう。

① 人魚  ② 河童  ③海坊主  【正解】②

 

page-top