HOME »

高等部5年 理系生物「減数分裂の観察」

2019 年 5 月 31 日 金曜日

 

 5年生は「生殖と発生」について学んでいます。

生殖とは生物が生命の連続性を維持するために子孫を残すことです。

その際に必要であるのが、生殖のため特別に分化した細胞である「配偶子」です。

配偶子形成時には染色体数を半減させる減数分裂が行われます。今回はムラサキツユクサのおしべを材料に観察しました。

難易度MAXです。

最後に生徒の実際の観察画像を載せています。

 

           固定液を作ります。                 酢酸:エタノール=1:3です。

         細胞の活動を停止させます。           材料のムラサキツユクサです。

                  若いつぼみを探します。         4mm~5㎜ぐらいのものを探します。

          ピンセットでプルプル。              酢酸の匂いにも負けません。

                   集中してぇ~。              彼は成功しました。

                     観察開始です。            染色して観察しました。

          こんな感じで見えています。          これは減数分裂後でした。

           これは第一分裂中期ですね。          今回のベストショットです。

中学1年2組 「アナタと私、キミと僕」

2019 年 5 月 30 日 木曜日

昨日に引き続き、「アナタと私、君と僕」です。

今回は、2組の紹介です。

この日は、かなり暑い日でしたが、がんばってみんなで草を抜きました。

収穫が楽しみです。

中学1年1組 「アナタと私、キミと僕」

2019 年 5 月 29 日 水曜日

 

 タイトルを見て「なんだ?」と思われたのではないでしょうか。

アナタと私、キミと僕」は中学1年生の農業体験における成長記録タイトルです。

植物も成長しますが、中学1年生も日に日に大きくなっています。

連休前に植えた苗は支えがいるほど伸びていました。

調子がいいのがナス、トマト、バジルで、やや怪しいものがズッキーニ、エダマメ、キュウリです。1年1組のみんなと観察、草抜きに行きました。

 

 

歓迎遠足の裏側 ~はたらく生徒会~

2019 年 5 月 28 日 火曜日

 

 中学1年生諸君、今年の歓迎遠足は楽しかったですか?

何よりもお天気に恵まれたことがよかったですね。西階の美しい芝のグラウンドを使わせていただけるのもありがたいことです。

さて、そんな楽しかった歓迎遠足が開催できたのも陰で働いていた生徒会の6人のおかげです。

みんな勉強で忙しい中、週末に下見に行ったり、水曜日の放課後に集まってクイズ作成や打ち合わせをしたり、本当にえらいわぁ~。

ぜひ、このようにみんなのために働きたい!という人がいれば、生徒会選挙に立候補してください。

 

                                     当日は、朝6:30集合だったそうです。



          頑張って作ったクイズ。                                      持ち歩くのもあります。



         生徒会に出会うと回答できます。                       一年生もなついてる。

                                                                先生たちは、一休み。

          ジェスチャーゲームです。                                  楽しそうでした。

       終わったら、すぐさま採点です。                     先生の力もお借りしました。

              みんなより遅れておひるごはんです。        ありがとう、生徒会。

歓迎遠足 PART3

2019 年 5 月 27 日 月曜日

4月26日(金)に行われた歓迎遠足の様子を紹介しています。

今回はPART3です。

昼休みなど、写真を撮りに回った時の生徒達の様子です。

先生たちと仲よく撮った写真もあります。

よき思い出になったことでしょう。

中学1年生 英語 アクティブラーニング

2019 年 5 月 25 日 土曜日

中学1年生の英語の授業では、アクティブラーニングを取り入れています。

今回は、1・2組合同でWhat sport do you like? などを使って、二人の教師の指導の下、スピーキングの練習を行いました。

実際に友達と英語でコミュニケーションをとることで、主体的に英語の表現を学ぶことができたのではないでしょうか。

同じ生徒ばかりとペアにならないように、何度もローテーションを行いました。

この授業が新しい友達をつくるきっかけになったと期待しています。

中学1年 理科Ⅱ 「葉のつくりの観察」

2019 年 5 月 24 日 金曜日

 

 中学1年生は葉のつくりについて学んでいます。

葉っぱなんてどこにでもあるものとも思いますが、その葉脈を詳しく見るといろいろなことがわかります。

今回は中庭に生えている木や草の葉を採取してラミネートしました。

(写真は1組の様子です。)

 

              中庭もよく陽があたります。          フジの花は散ってしまいました。

                 手が届かないようです。            お気に入りを選んでいます。

                 写りたいみたいです①              写りたいみたいです②

                                5種類以上取りましょう。            たくさん取れましたね。

               レポート用紙に貼ります。           配置は自由です。

               これもセンスですね~。             赤い葉もありました。

           ちゃんと取ってきたようですね。        カッコ良く貼り付けます。

                 完成はこんな感じ①                完成はこんな感じ②

歓迎遠足 PARTⅡ

2019 年 5 月 23 日 木曜日

4月26日(金)の歓迎遠足の様子を紹介しています。

今回は午後の学年ごとのレクリエーションの様子です。

生徒達は楽しい時間を過ごしたことでしょう。

 

 

中学1年 理科Ⅰ 「密度の計算」

2019 年 5 月 22 日 水曜日

 

 中学1年生は理科Ⅰにおいて、身の回りの物質について学んでいます。

今回は実験室で物質の体積と重さを測定し、密度を計算して出しました。

既知の数値と照らし合わせその物質がどんな金属でできているかを考察しました。

(今回は1組の様子です。)















 

 

【保護者の皆様へ】送迎車両の駐停車等について(お知らせとお願い)再掲載

2019 年 5 月 21 日 火曜日

令和元年5月21日

本件につきまして、再度掲載いたしました。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

(続きを読む…)


ページトップへ